HIDEUP Blog 乃村弘栄

巻物の秋 そして再び

2020-09-27 08:42:10

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/09/27

タナゴ飼ってます

オスとメスが揃い

しかも繁殖期

早く二枚貝手に入れないとですね

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/09/27

さて、琵琶湖ガイド

お客様リクエストでハードベイト展開DAY

マイクロベイト沢山いるエリアでまずはジャークベイトで

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/09/27

少し狙いを変えて深い目に

HU-300のクランキング

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/09/27

こちらはHU-400のクランキングで

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/09/27

こちらもHU-400

サイズアップ♪

今年の南湖はウィードが多すぎるんですが、あえた南湖北部のウィードが薄い所を攻めると反応良好

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/09/27

再びウィードの濃いエリアでジャークベイト展開して

中からドバッとナイスサイズ♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/09/27

HUーMINNNOW111SPでした

ハードベイトにもガンガン喰ってくる季節到来です

秋の南湖

是非遊びに来てください♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/09/27

さて、SNSを含めてNグリネタが続いておりましたが、Nスぺネタです

自身監修HIDEUP MACCA N-SPEC

そんなN-SPECユーザー様からキジハタ(アコウ)の釣果報告いただきました♪

巻物に特化させた粘りのあるブランクスなんですが、ハードロックフィッシュにも非常に向いております♪

エヌグリ同様に〝色んな魚種を釣る〟をコンセプトとしたパックロッド

私みたいなマルチなアングラーに是非使っていただきたい竿となっております

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/09/27

そんなNスぺ&Nグリの組み合わせで再びあの地に向かってまいります

スケジュール的に今年は今回が最後かな…

最後までキープキャストで楽しんできます!

高知と琵琶湖

2020-09-23 11:19:45

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/09/23

琵琶湖と高知を往復しまくっており、ブログ更新を怠っておりました申し訳ありません

(↑高知で食ったウナギ 最近めちゃくちゃウナギ食べたくなります 「死ぬ前に最後に食べたものは?」って聞かれたら、いまだったら「ウナギ!」って答えます)

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/09/23

なんでそんなに高知に行くかっていうと〝アカメを釣りたいから〟

現在受注中の自身監修HIDEUP N-GREEDIE(エヌグリ)

皆様の手元に届より先に「アカメ釣れたよ!」ってドヤしたかったからw

世界中の様々な魚種を釣る事を想定したエヌグリ

もちろん構想の際にはアカメも視野に入っておりました

昔から私にとっては世界のラスボスが〝ピラルク〟だったら、日本のラスボスは〝アカメ〟と思っていた

神秘的で格好いいその魚体は何度見ても惚れ惚れしてしまいます

日本の淡水魚の中では間違いなく最強パワーのアカメ

エヌグリは〝貫通ワイヤー〟搭載なんでアカメのパワーでも大丈夫です(完全に構想中アカメを意識していたw)

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/09/23

ドヤ!ってやりたいのに私にとってはそう簡単に釣れないアカメ…

なんとか釣ろうと日中はプラクティス

といっても地形の把握は勿論ですが、日中のプラクティスは駐車場所探しにほとんどの時間を割いている

アカメが多数生息している高知 私のような県外から狙いに行く方も多いのだが、なんせ駐車場所が全然ない

強引に停めてしまうと住民の方に迷惑となるので、行かれる方はきちんと下見をした方が賢明だと思う

↑上のクロダイは駐車場所探していたらクロダイワラワラいたので投げたらすぐ釣れたやつ

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/09/23

クロダイ釣ったのはHU-MINNOW77SP

改めた思ったがめっちゃくちゃ優秀なルアーだなと

よく飛ぶし、アカメも生息している水域なんでワンサイズ大きな太軸のフックを踏搭載してましたが動きも問題無し

とりあえあず今はエヌグリで狙ってますが、任務完了したら(完了すんのか!?)マイクロベイトパターンの時なんかに試してみたいですね

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/09/23

今回のアカメ狙いは延長までして5日間投げましたが敗北(バイトはあったんですが)

ただ、今回は色々な場所も見て回れたし、色んな方とお話し出来て今後に活かせる釣行となった気がします(エヌグリ知ってくれてる方いて嬉しかった♪)

さて、まだ諦めてませんよw

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/09/23

帰ってくるとエヌグリ釣果報告が

#ハイレモンでシーバス

HUクランク等のバスカラーで人気の#ハイレモン

エヌグリはソルトカラーでラインナップしております

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/09/23

これから最盛期に突入するシーバスのコノシロパターンやオチアユパターン

エヌグリ活躍間違いなしです!お楽しみに!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/09/23

さて高知から帰ってきてからは連日琵琶湖ガイド

「ワカサギパターンは興味ないです」とのゲスト様だったのでほぼ1日PEタックルでのフリップDAY

実はこの前日のガイドはワカサギパターンで魚触ろうとやってましたが、私には手に負えず…(ゲスト様申し訳ない…)

この日はフリップしまくってもらいましたが、こっちの方がバイトあるし、なんせ性に合う

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/09/23

南湖西岸のマットで(てかMIC横w)ナイスサイズ

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/09/23

「ワカサギ興味ないです」って言ってたのにワームがワカサギっぽいw

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/09/23

で、翌日のガイドは少しワカサギ的パターンへ

やっぱチョコチョコするのは性に合わないんで、硬い物をグルグルしてたらドン!

女性ゲスト様 MACCA HUMRCー65M 入魂おめでとうございました♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/09/23

南湖かなりハス入ってきましたね

ようやく大きなルアーにも反応し始めそうです

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/09/23

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/09/23

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/09/23

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/09/23

↑厳しそうな日中はライトなリグ

沢山釣れます♪

数もサイズも狙える楽しい琵琶湖となってまいりました

朝夕はかなり冷え込みます

釣行予定の方はお気をつけて!

ガッ釣り関西公開 ソルトクランク最盛期?

2020-09-05 10:17:15

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/09/05

N-GREEDIE(たい焼き君)

ついに量産入りました!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/09/05

受注は開始しておりますので、購入希望の方はHIDEUP取扱店にお願い致します。

もう少しです!もう少しだけお待ちください!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/09/05

さて、先日の滋賀県 愛知川でのロケでアユ釣りデビューした私

(またアユ釣りしたいな~)って思ってたのですが、気づいたら鮎釣りグッズが増えてきたw

お手頃価格の鮎竿VARIVAS〝リバーストーン63〟も手にいれたので再び鮎釣り行ってきました(ハマらせられてるw)

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/09/05

ちなみにリバーストーン63にはコンプリート仕掛けが同梱されてますので、あとは網とアユ活かしとく物があればすぐにでも開始できます

先にも書きましたが本気でお手頃価格です♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/09/05

今回は自宅から30分程の距離にある滋賀県 安曇川へ

一人で漁券買ったり囮鮎買ったり、ドキドキとアワアワしておりましが囮屋さんの人優しくて助かった♪

で、入水。

今回も短パンにタイツのラフな格好です

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/09/05

短時間でしたが安曇川ポテンシャルに助けられ10匹程釣って納竿

いや~本当に思ってたよりアユ釣りお手軽で良いですね♪

滋賀県の河川の鮎釣りシーズンは残り僅かとなりますが、機会があればまた行ってみます(ハマらせられてるw)

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/09/05

さてさて

お次は先日大阪湾で行った、テレビ大阪〝ガッ釣り関西〟のロケ

スタ3のスルダン(スルーダウンショット)と

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/09/05

HUクランクのソルトクランクで攻略したのですが、こちらの模様が無事に終わりYouTubeでUPされております

↑よかったら観てやってください♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/09/05

これからがアコウ(キジハタ)のソルトクランク最盛期!?(ほらほーでぇ!さんは「秋が一番釣れる!」言うてました)

ご参考に♪

HIDEUPでは2020年末まで〝ソルトクランクフォトダービー〟も開催中

こちらも宜しくお願い致します!

アユ→シーバス→ビワコオオナマズ

2020-09-02 10:35:41

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/09/02

(そういえば釣りばっかりしてて夏らしい事全然してあげてないな…)

と、急遽予定が空いたので家族でお出かけ

瀬田川の近くにある〝南郷水産センター〟へ

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/09/02

息子と一緒にアユの摑み取りに挑戦

なかなか難しいw

俺でも難しいのに2歳の我が子には絶対無理やw

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/09/02

お父さん頑張ってアユGET

息子に見せようとしたら息子は怖がって逃げましたw

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/09/02

捕まえたアユはその場で炭焼きに

食べた後は家で皆でお昼寝

平和かてw

夕方目を覚まし現実に戻る

(そういえば今日アングラーズ堅田店のアマゾン中村さんがシーバス釣りに行くって言ってたな)

と慌てて用意して急遽シーバス釣りに日本海へ

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/09/02

が、シーバス釣れず…

エヌグリのノーマルモデルを現在受注開始しておりますが、最近はエヌグリのタイプ2もテスト中

釣る事は出来なかったがなかなか良い感じに仕上がっております♪

お楽しみに!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/09/02

シーバス釣れなかったんで、アマゾン中村さんがテナガエビくれました

前もエビくれたので、最近では中村さんが〝ハムの人〟みたく〝エビの人〟に感じてきましたw

シュリンプ中村さん ありがとうございました♪

 

で、消化不良の私は移動

↑SNSでこちらの動画を再UPしてたのですが、観なおしてたら釣りたくなったので狙いに

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/09/02

開始30分でビワコオオナマズGET♪

何度みてもカワイイ魚です♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/09/02

使用していたのはエヌグリのノーマルモデルのグレネードシンカー3.5gを装着したバイブレーションモード

基本波動でエサを探すナマズ類、エヌグリのシルエットでのバイブレーション波動がやはり効果的

間違いなく〇〇〇にはミノーモードが効果的

〝一つのルアーで波動が変えれる〟

魚種によって好みの波動は異なる 日本三大怪魚であるアカメ イトウ ビワコオオナマズの三種でも好みはかわる

そしてエヌグリはフローティング設計だが、グレネードシンカーを装着していけばサスペンド気味にしたりシンキングにも変えれる

尚且つ〝貫通ワイヤー〟搭載

間違いなく怪魚系のルアーの中で名作になる自信しかない(怪魚用のルアーではないがw)

怪魚ファンの方ももう少しだけお待ちください(もう少しだけ自分だけ良い思いしますw)

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/09/02

↑告知です

HIDEUPで〝ソルトクランクフォトダービー〟なるイベントを開催しております

魚種問わず〝HUクランク〟(HU-30BT、HU-70、HU-70L、HU-150、HU-200、HU-300.HU-400)で釣った魚をインスタで#ソルトクランクフォトダービーってタグ付けで、釣った魚の画像を投稿するだけ

サイズではないので色んな画像を投稿してください♪

入賞者の方には賞品ご用意しておきます♪

2020年末まで(何度でも何種類でも投稿OKです)

皆様の参加お待ちしております!