HIDEUP Blog 乃村弘栄

4月28日 乃村ガイド

2018-04-29 09:20:05

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/04/29

4月28日の乃村ガイドのゲスト様は 竹内さん 八木さん 小川さん のお三方

前回は荒天で中止にさせていただいたので、今回はリベンジマッチです♪

しかし世間ではGWスタート。プレッシャーを考慮して今回はボトム系の釣り中心で釣りスタートです! 

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/04/29

一匹目は八木さんに

見ていても八木さんルアーを引くのが超上手♪船頭安心してみてられますw

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/04/29

駄目船頭にも

いよいよ店頭に並び始めたスタッガーワイドホッグで!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/04/29

いつものスタ3スルダン(♯ガングレープ)でも

こちらは55クラスでした

本当♯ガングレープ釣れるわ~~~

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/04/29

小川さんにも!

GWのプレッシャーを懸念しておりましたが、この日は反応良い感じ♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/04/29

お昼をははさんで八木さんに(スタ3スルダン)

八木さんの勢いが止まりませんw

正直、最近の乃村ガイドはお昼の時間不発な事が多いんですが、職人八木さんがいるんでこの日は問題なし!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/04/29

八木さんに!

こちらはスタッガーオリジナル5inのTX

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/04/29

小川さんにHIT

こちらは50アップ♪

小川さんボートでは初50アップだそうです。おめでとうございます♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/04/29

そして八木さん

54センチ

「八木さん釣りすぎですよ~」のガヤに八木さんが一言

「だって、あたっちゃうんだもん!!!」

名言いただきました♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/04/29

実はここまでノーフィッシュな竹内さん 結構お喋りな竹内さんなんですが、後半から焦りで無言モードにw

しびれをきらして、残り時間30分からの乃村&八木さんでレクチャー開始w(通常お客様の釣りに駄目だしする事はありませんが、ご希望の方には、あ~でもね~こ~でもね~って言いますね♪)

レクチャー後一投目にHIT

が、バラシ… 崩れ落ちる竹内さん 正直爆笑してしまいましたw

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/04/29

しかし!その後数頭目にまたもHIT!

しかも、あがっきたのは50UP♪ 

良かったですね!竹内さん!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/04/29

最後はもちろん覚醒した八木さんにw

結果全員50アップキャッチに成功♪ 魚の画像全て載せてませんが、駄目船頭の釣果も合わせると、55?54 51 50 40アップは楽々二桁以上と連休のハイプレッシャー状況下としてはマズマズの釣果となりました♪

竹内さん 八木さん 小川さん ご利用ありがとうございました! ルアーの引き方でここまで差がでるって感じれて船頭も勉強になりました♪ また来週おまちしております!

 

 

 

 

乃村ガイド募集日

5月 

6日 9日 10日 18日 19日 20日 24日 27日 31日

6月

1日 2日 4日 6日 7日 8日 9日 10日 11日 13日 14日 15日 16日 17日 20日 30日

7月以降はご相談下さい♪

1名¥32000- 2名¥34000- 3名¥36000- ※昼食代別

琵琶湖ガイドとしてはまだまだ新人ですが、長年のトーナメント歴で築き上げた釣り感は人並み以上にございます♪

是非一緒に琵琶湖を満喫しましょう♪

4月25日 乃村ガイド

2018-04-25 21:12:32

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/04/25

4月25日の乃村ガイドは 大橋さん 吉留さん 笹野さんのお三方

コーン大好きって事でスコーン中心でガイドスタートです!(ほぼ強制w)

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/04/25

スコーン展開で釣りスタートして、朝一に駄目船頭げ55クラス掛けるもジャンプ一発でバラシ

その後も皆様にバイトはあるもののフックアップにいたらず…

底物にシフトした笹野さんのスタ3ヘビダンに45センチ 笹野さん今年の初バスおめでとうございます♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/04/25

駄目船頭もシレっとw

いつものスタ3スルダン♯ガングレープ

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/04/25

笹野さんスタ3ヘビダンで追加

こちらはレギュラーサイズ

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/04/25

ずっとスコーン投げつづていた吉留さん

昼前に待望のバイト!が、無念のバラシ…

からの、たまりかねて底物に手をだしてレギュラーサイズw(スタ3ヘビダン)

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/04/25

昼食後

再び底物に手をだした吉留さんに50センチ(スタ3ヘビダン)

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/04/25

吉留さんと共にスコーンを投げ続けていた大橋さん

ついに休憩がてら底物に手をだすw

そしてHIT!

ここまで大橋さんノーフィッシュだったので、一瞬「やった♪」って感じだったのですが、笹野さんもほぼ同時HITで微妙な感じにw

しかも笹野さんの魚は55センチ(二人共スタ3ヘビダン)

大橋さん完全にもってかれるw

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/04/25

巻きの休憩がてらのスタ3ヘビダン

操作も簡単で本当良く釣れます♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/04/25 

最後はダメ船頭の新作スタッガーワイドホッグフィッシュで終了となりました

駄目船頭合わせれば船中55センチ頭に12、3本程

巻き7割 底物3割の感じで釣りしましたが、残念ながら巻きではノーキャッチ

底物やったらあっさり釣れる感じ

ただ乃村ガイドでは強い釣りで釣っていただきたいのが本音かな~ 船頭頑張ります!

バイト数は増えてきているので、これから巻きはドンドン良くなってくると思われます!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/04/25

大橋さん 吉留さん 笹野さん ご利用ありがとうございました!

また巻きまくりましょう♪

 

 

 

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/04/25

さて、スコーン釣果情報

フィッシングゲートのスタッフ ウージー

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/04/25

スコーンジグ+スタッガーオリジナル3,5inのスコーンで岸から55センチ

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/04/25

先日乃村ガイドに遊びに来てくれた桑名さん

レンタルで出撃してスライドスコーンジグ12g+スタッガーオリジナル6inの乃村流スコーンセッティングで53センチ

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/04/25

「乃村さんとのスコーン修行での成果です!」と、

嬉しい限りです♪

4月23日 乃村ガイド

2018-04-24 10:55:08

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/04/24

4月23日の乃村ガイドのゲスト様は関東から木村さん 渡辺さんのお二方

「なんか面白いポーズしてください!」って言ったら、まさかの寄り添いw そういうキャラ設定でいいんですか?w

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/04/24

スコーン童○って事なんで朝からスコーン展開へ

とあるスポットでハスナブラ発生!

その周辺で木村さんにスコーンフィッシュ!(スライドスコーンジグ12g+スタッガーオリジナル6in)

スコーン童○卒業おめでとうございます♪

が!後が続かず…

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/04/24

ボトムの釣りにシフトして

駄目船頭がいつものスタ3スルダン(いつもの♯ガングレープ)

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/04/24

木村さんもスタ3ヘビダン

しかしいつも通りにあたらんばいで違和感たっぷり

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/04/24

ニャンリグに変えてもらって木村さんに!

しかし思い通りにあたらんばい…

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/04/24

その後もボトムの展開を続けますが、思い通りにいかず…

エリアは間違えてなかったですが、自分と魚のリズムが合わない日になってしまった感じでした…

試合と一緒で追いこまれた時に弱気に走るとロクな事ありませんね… 反省でございます…

木村さん 渡辺さん ありがとうございました! 是非是非またリベンジお待ちしております!

スライドスコーンジグについて

2018-04-20 12:26:56

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/04/20

乃村ガイドのゲスト様はよくスコーン投げてくれます(私がスコーン!スコーン!言いまくってるからなんですがw)

色んなセッティングのスコーンを拝見する機会が増えたので、私なりの考え方を綴ってみます。

HIDEUPの[スライドスコーンジグ]私はよく使いますが、正直スコーンのジグとしてはオールマイティーなジグではありません。フォールの釣りもできるように重心が真ん中よりの特殊なヘッド形状になっているので、巻くと浮き上がりやすくなっております。

よって、深い所を速く巻くスコーンの釣りには少しやりにくく感じるかもしれません。具体的に説明すると浅い所をゆっくり巻きたい時はスライドスコーンジグ。深い所を速く巻きたい時は低重心のスコーン用のジグがオススメです。もちろん深い所をトロ巻きしたい時はスライドスコーンジグで対応可能です。

浮き上がりやすいジグだからこそ巻ける場合もあり、私が最近スコーンで狙っているレンジは1.5m~2,5m よってスライドスコーンジグの出番が増えてるという訳です。(9gか12gが使用頻度高めです)

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/04/20

そしてトレーラー。

よくお見かけするトレーラーのサイズは4in~5inを付けてる方が多いんですが、私の場合ほぼスタッガーオリジナル6in.

理由もありまして、私がスコーンに求めるのは[存在感があるものをゆっくり巻ける事] スイムベイトを使うイメージです。

同じジグのウェイトでもトレーラーを小さくすると水の抵抗が減りフォ―ルスピードが速くなって、自然と巻くスピードが速くなってしまいます。「じゃあジグのウェイトを軽くすれば?」と、考える方もおられるかもしれませんが、そうすると今度は飛距離が落ちてしまいます。スコーンの釣りはとにかく飛距離が大切!ジグの自重とトレーラーの自重で私の場合飛距離を稼いでおります。ジグのウェイトを重くしても浮き上がりやすいジグは飛距離を出しながら浅いレンジを巻く事を可能にしてくれます。

正直バイトの数はトレーラーが小さい方が出るのかもしれませんが、私のガイドの場合スコーンで特大を狙っていただきたいと考えてます。特大サイズはルアーを追うのをめんどくさがったりします。存在感があるものをゆっくり巻ける事でしか反応させられない奴は確実に存在すると思います。

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/04/20

スコーンの話とは違いますが、今後の私の琵琶湖のガイドでの展開としては、ジグをしゃくるリフト&フォ―ルの釣りの出番も増えてくると予想できます。(7gか9gか12g)

先程も書いたみたいに重心が真ん中よりにあるスライドスコーンジグはリフトさせた時の跳ね上がりがとても良いんです。軽い力で高く上がるジグなので力も要らず、非常にしゃくりやすいんです。

しかもロングシャンク搭載のジグなので、ワイドのようなボリュームのあるトレーラーとも組み合わせもバッチリです!

リアクションの釣りの場合はワイドツインテール、フォ―ル中心の時はワイドと使い分けてみてください

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/04/20

トレーラーを変えるだけで春夏秋冬あらゆる状況に対応できる[スライドスコーンジグ]

是非お試しあれ♪

slide_scoon_jig

4月18日 乃村ガイド

2018-04-19 08:09:20

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/04/19

4月18日乃村ガイドは生島さん鏡原さんのお二方

「やっぱスコーンですよね?」って、スコーン専門店と思われてましたがw 全然そんな事ないですよ!

まぁ、とりあえず朝はスコーンでスタート!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/04/19

正直朝巻いて釣れるが、日中はボトムの釣りが優勢

モーニングタイムは大事なんですが、お二人がまさかの寝坊でちょっとゆっくりめでスタートです

駄目船長のワイドのユスリングでの魚からの

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/04/19

鏡原さんに47センチのスコーンフィッシュ!

しかし後が続かず…

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/04/19

その後もエリアを変えながら巻いてもらいますが、あたらんばい…

駄目船長は逆方向に、お助けのスタ3スルダン投げて ズバシ!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/04/19

またズバシ!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/04/19

再びズバシ!

前日はショートバイトやバラシが沢山ありましたが、この日はほぼノーミスです

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/04/19

駄目船長の勢いは止まらず、次から次へとHITします

スタ3のカラーはやっぱり #ガングレープ が釣れるわ~

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/04/19

痺れをきらした生島さんがついにボトムの釣りへ

無事にブラックバスをGET

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/04/19

その後は巻きの釣りへ戻して巻き倒してくれましたが、バイトはあるもののノーキャッチで終了店

船中10本程と(ほとんど駄目船長が釣ってしまいましたが…)数はよく釣れましたが、40センチ~45センチまでの金太郎飴状態でBIG入りませんでした…

○○の影響で少し巻きの釣りのパワー落ちてますが、しばらくすれば回復してくれるはずです

生島さん 鏡原さん ありがとうございました! また1日巻きましょうね♪

4月17日 乃村ガイド

2018-04-17 19:20:06

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/04/17

4月17日の乃村ガイドのゲスト様は

カンテレ[釣りたガール!]でお馴染みの 村西利恵さん

サンスポ 釣り女師コラムニスト 住田美緒さん の、お二方

「なんでお前にやねん!」ってツッコミがきそうですが、実は昨年フィッシングゲートのレンタル借りてくれたんです。そこからなんだかんだで私がガイド始めたって事で遊びにきてくれました♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/04/17

女性二人のゲスト様で船頭ニヤニヤしておりますw

逆にお金とられないか不安で仕方ないですw

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/04/17

そんな二人にいつも通り「スコーン投げますか!」と、言いたいところですが、ブラックバスに慣れてないお二人。特に村西さんはまだ一匹しかブラックバス釣った事ないそうなんで、とりあえず今回はブラックバスを釣る事に慣れてもらう為にスピニングでの釣り展開です

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/04/17

ガイド開始して住田さんに!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/04/17

そして村西さんにも!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/04/17

船頭も釣っちゃいます!ニヤニヤしておりますw

朝は比較的簡単に連発モード

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/04/17

村西さん追加!

うん!なんかいいね♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/04/17

住田さんも追加!

でも最近釣った事ない小さいサイズ…

でも湖の中は確実に進行している証拠ですね!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/04/17

昼食

相変わらず船頭はニヤニヤしておりますw

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/04/17

そして午後

バス釣りに慣れてきたのか村西さんコンスタントにバイトさせていきます!大きいサイズのバラシなんかもありましたが、村西さんは5本キャッチ♪船中は10本程

船頭も含めバラシも多かった一日 バイトの感じも含め〇〇の影響ですね~ 春って感じです♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/04/17

村西さん 住田さん 本日はありがとうございました!(終始ニヤニヤしててすいませんでした!)

次は琵琶湖?海?今後ともよろしくお願いします!

4月14日 乃村ガイド

2018-04-15 09:19:23

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/04/15

4月14日のガイド様は竹内さん八木さん小川さんの三人様

三人様ともスコーンでの魚を釣った事のないスコーン童○って事で、童○卒業していただきましょう!

って感じでスタートです!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/04/15

グルグル周りながらスコーン巻いてもらって

ようやく竹内様にスコーンフィッシュ!童○卒業おめでとうございます♪

そこから皆様にも卒業していただこうと思いましたが、東風の爆風…

春の嵐って言われてる前線の影響だったので安全第一でガイドは中止にさせていただきました

竹内さん八木さん小川さん 途中ストップすいませんでした… またのご利用お待ちしております!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/04/15

春の爆風は超危険です

シャローで釣りをする事が増える春 とくに風が当たる面で釣りをされてると突然の風で座礁。最悪の場合沈没にも繋がります

くれぐれも安全第一で釣りをしましょう!